武者修行の旅! 其の1

20点上の人にはその日の感情1つで勝てる!その方法とは!?

11月13日(日)に高校受験生は武者修行の旅に出た!

いわゆる会場模試だが、そこにはいろいろな目的や意図があった~!

 

まず、自力で会場まで行くこと!

電車に乗って、バスに乗って1人で行く!

 

慣れている大人には大したことじゃないかもしれない。

でも、普段、家と学校を自転車で往復しているだけの中学生には、ちょっと不安に思うことだろう。

 

何も考えずに親に車で送ってもらった人に比べたら、自力で会場まで到達した達成感や経験は必ず本番で生きる。本番、誰が送ってくれなくても1人で行ける!という自信につながる!

 

 

次には、初めての場所、多くの知らない人がいる中での受験。

これも教室でやる模擬テストや学校でのテストでは経験することはできない。

 

その中で目指したのは「自己最高偏差値」「志望校内自己最高順位」

そして志望校Cランク以上!(合格圏内)

 

会場内での行動など決めてある通りに、そして場合によっては臨機応変に過ごせただろうか?

 

テスト終わって答え合わせなどしていないだろうか…

 

まあ、そこは塾生を信じて(もちろん終了後チェック!)いるが!

 

結果も楽しみだが、終わって出て来た時の清々しい顔が嬉しかったな!

 

そいうえば…

朝、会場周辺は大渋滞!

間に合うかどうかギリギリの子は、焦ってイライラするだろう!

これだけで、20点~30点は下がってしまうかもしれない。

 

冷静さを保ち、普段の力を出し、そしてミスをより多く消せた人が、望みの結果になる。

 

だって、試験は感情の勝負だから!

 

武者修行の旅 其の一 (目標)

武者修行の旅 其の一 (感想)

 

 

取手駅到着!塾挑を見つけてちょっとホッ!

ちょっとすき間でもLF暗記!

余裕の会場到着!車は渋滞!イライラしている受験生も…

さあ、行って来ま~す!

終了~!やり切った笑顔が清々しい~ 後は結果を待つのみ…

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

4月18日(木)

現在あと

 

316日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

259日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!