中学部

★夢を持った中学生は全てにおいて伸びていく

                   …勉強をすることは夢を実現させることと同じです。

中学生の時期は、自立のはじまりです。

 

すべての面で一番難しい時期です。

素直だった小学生が、まるで言うことを聞かない、別人のような中学生に変わってしまいます。

 

そういう時に、親は「勉強しなさい!」と、子供に突きつけるだけの毎日となります。

しかし、お子様にはまったく響きません。

実は、これが一番の問題点なのです。

 

この塾に来ると、まず、そのような親の心配がなくなります。

子供が、自分のために勉強することを知るからです。

そうなれば、自分からやることを探して勉強を始めます。

 

どうして、そのような事になるのか?

 

それはDRC(ダイレクト・レスポンス・コーチング)という、まったく新しいコーチングを、ひとりひとりに、それぞれ違った形で施しているからなのです。

 

これによって塾生たちは、自らの夢をリアルに持ち、それに向かって走り出すわけです。

そして、勉強も夢を達成させるための大きな道具のひとつです。

 

これが身についてしまえば、あっという間に学力は、自然に身につきます。ですから、成績はアップするのが当然です。

 

★個人授業 人と同じ勉強などありえない

授業をするというのは塾ではメインと考えがちですが、授業をする事により生徒の学習の質を下げてしまっていることに私自身が気がつきました。

 

どんな良い授業をしても同じことです。

 

ある生徒にとっては、簡単すぎてもっと違う事をやりたい。また、ある生徒にとっては、不得意教科なので難しすぎるのでもっとゆっくり教えて欲しい。

 

人それぞれ思いは違うのです。

だったら、必要な授業をすべて収録して、必要なものを必要な時間だけ受講する形の方が、ずっと効率が良くなるのでは…と思い、勇気ある実践をしたところ、生徒達の集中度がどんどん変わってきたのです。

 

授業の質を追求すると、究極は全員違う事をやらせる。ということに行きつきました。

 

 

 

 

★だから一斉授業を止めました。

分からないことを分かるようにするのが勉強です。
分からないことを分かるようにするのが勉強です。

聡明館は、質の高い個人授業(個別授業)です。

 

こうして、長い間の試行錯誤の結果、徹底的に無駄を省いた”学習システム“が出来上がりました。

 

生徒達は、学校で勉強し、部活をしてへとへとになっても、塾にやって来てがんばって勉強します。

私達はそういう子供たちの貴重な時間を、絶対に無駄にはさせられません。

 

初めて聡明館の授業を受けると、一般の塾とはまったく雰囲気が違うことがわかるはずです。

教室はワンフロアーです。時間によっては、学年無差別で入室することもあります。

 

各自が違う勉強を始めます。

授業を受けている生徒もいれば、ひたすら練習問題を解いている生徒もいます。

 

そこに塾長が常に目を光らせ、ひとりひとりの学習状況を見回っています。

無駄話や、ボーっとしている生徒はまったくいません。鉛筆が動く音だけが響きます。

★授業の進ませ方

授業のはじめには、その日学習したいことを決定し、ひとりずつ塾長がチェックします。

それに従って、授業を受けるのか、演習をするのかを塾長から直接指示を受けて授業開始です。

 

まずは、ひとりでやることからスタートです。

最終目的は受験です。受験はひとりで戦わなければなりません。

普段から「人に頼らず、まずは自分で考える」という、最も大切なことを学んでもらいます。

 

授業を受けたり、演習したりしても、どうしても分からない箇所があるはずです。

そういう時は、塾長が直接質問を受けます。

 

塾長は、いつでも質問を出来るところにいます。しかし、このような質問は受け付けません。

 

「先生、全部分かりません。」

 

なぜならば、どこが分からないかが、分からないのは、自分から勉強していないからです。

そういう子には、「この部分が、どうしてこうなるのかが分かりません」という質問が出来るようになるまで、まずは、”勉強の仕方“を教えます。

 

ひとりで勉強が出来るようになったら、塾ではどんどん進ませることが出来ます。

予習の授業もすべて用意されているので、1週間に1ヶ月分進ませることだって出来ます。

 

どんどん進んだら、今度は定着させるために演習をします。

演習にはeトレや各種テキストを使用します。

 

また、不得意がある生徒は、授業時間を復習にあてることが出来ます。分からなかったらどんどん戻ります。小学校まで戻れたら、その時間は大きな意味が出ます。

 

塾に来たなら、毎回必ず何か「テーマ」を習得出来るように授業を組み立てます。

 

小学部

公立中学校へ進学する方のコース

小学生個別授業の1コマ
小学生個別授業の1コマ

現在の学年の予習・復習はもちろんのこと、 前学年以前の復習、次学年の予習も可能な個別指導のコースです。

 

対象学年:小学5年生、小学6年生

教科:算数・国語・社会・理科

✽英語は中学準備講座で別に実施します。

 


★小学部の4つの指導方針

・たのしく、明るく、元気よく勉強する。

・ありとあらゆる方法で子供のやる気を引き出す。

・勉強は自分のためにやる!という気持ちを持たせる。

・毎回必ず宿題を出し、自分で勉強出来る習慣をつけさせる。

★小学部の4つの目標

・勉強が楽しくて仕方がない!という生徒になる。

・自分には必ず出来る!という気持ちを持つ生徒になる。

・どんなテストでもいつも100点を目指す生徒になる。

・中学・高校で役立つ勉強のやり方を身につけた生徒になる。

高校部

通常授業コース

聡明館には高校生専用シートを設置してあります。

PCとDVDプレーヤーが設置されています。

 

・高校生には、出来るだけ良質の授業を受けさせることが重要です。

 

・時間内であらゆる授業を受ける事が出来ることです。

 

・教科や単元を自由に変えることが出来るので、無駄が抑えられる速習システムです。

 

【例1】1回3時間取得した場合のカリキュラム

  1時間目 生物、「生殖」を受講(基礎講座DVD)

  2時間目 1時間目の単元をオリジナルプリント演習

  3時間目 古文の授業

 

【例2】1回2時間取得した場合のカリキュラム  

  1時間目 数学のベクトル授業を30分部分受講

  2時間目 「ひたすら英文法」で仮定法の部分だけを受講

 

 

<主な授業> 全てDVD、WEBにて受講していきます。

 

 ●基本授業(教科書に沿って進めていく基礎授業)

   英語、数学Ⅰ,Ⅱ,A,B、化学、物理、生物、

   有名講師による授業

 ●特別授業(時間のかかる教科を速習)

   世界史、生物、化学など

 

また演習プリントも基礎からセンターレベル、難関私立・国立レベルまで完備しています。

 

大学進学実績:茨城大学、千葉大学、県立医療大学、立命館大学、京都外語大学、日本大学、

       日本女子大学、東京女子大学、和洋女子大学、獨協大学など

現在企画中!

90分の勉強で3時間分の勉強効果を叩き出す「朝トレ」コース

午前6時10分から午前7時40分まで、聡明館WHITE CLASSROOMで行なわれる「朝トレ」。

 

・部活で毎日勉強時間がなかなか作れない。

・部活でクタクタに疲れて夜、自宅で自学出来そうもない。

・部活に追われて大学どころか授業になかなかついていけない。

 

などの高校生を対象に「脳に最高に良い早朝に勉強をする」コースです。

 

午前6:05 聡明館に集合

午前6:10 朝トレ開始

午前7:40 朝食(聡明館で用意します)

朝食終了後 各自登校(聡明館からJR藤代駅までは徒歩5分)

 

時間に余裕のある生徒は午前8:10まで聡明館WHITE CLASSROOMで自習可能


 

確実に成績が上がる学習室

No Study No Life            
No Study No Life            

茨城県立入試まで

10月22日(日

現在、あと

 

138日

聡明館教育の原点が ここに!

河原塾超本

受験生&親御様必読の最新本!

聡明館特任講師

河原利彦河原塾塾超

第5弾!

全国書店にて、

絶賛発売中

つくばララガーデンTSUTAYAにて

聡明館も掲載されています!

写真をクリックして下さい。 予約ページに行けます。

5/21最新作!聡明館特別専任講師河原塾河原利彦「塾超トークライブ」がいよいよ本になりました。とってもためになります

第4弾!

受験生&保護者様必読

絶賛発売中!

聡明館も掲載されています!

写真をクリックすると予約ページに進めます。

緊急発売!2014年2月
緊急発売!2014年2月

第2弾

受験生の保護者様必読

聡明館特任講師

河原利彦河原塾塾超著

脳機能科学者        苫米地英人博士推薦!

写真をクリックすると販売ページに行けます。

第3弾!

子育て中のパパ、ママ必読!

河原利彦河原塾塾超著

予約段階ですでにamazon  家庭教育部門第1位獲得!

【聡明館も掲載されています】

聡明館使用学習ツール

勉強の最強ツール
勉強の最強ツール

トリロジー実績                (写真をクリック)

是非、お読み下さい。写真をクリックすると購入ページへいけます