第5回全国塾長シンポジウム @ Tsukuba

つくばみらい市出身なんです!
つくばみらい市出身なんです!

半年振りにつくばで全国塾長シンポジウムがあった。

 

遠くは鹿児島の塾長先生も飛行機で参加。

 

まずは、みんなで「国土地理院」見学。

 

20万分の1の地球がよかったなあ!

ロシアや朝鮮半島から日本を見てみたり、1歩が200kmだったり、
子供達も私たち大人も大喜び!

 

先日「海外教育研修」でインドを訪れ、本場の味を知る

河原塾超オススメのカレーさんでお昼ご飯。

 

美味~!!

 

そして、いよいよミーティング開始。

各塾の近況報告から始まり

 

河原塾超から

生徒の能力を引き出す指導法、頭の中の整理の仕方や新たな瞑想法を学んだ。

 

会場をKJつくば研究室に移し、

今度は、

大学受験の高校生の指導、

遅刻を重なてしまう生徒、ある場面になると体調不良を訴える生徒など、

実に細かい個々の指導に至るまで、教えて頂いたり、みんなで討議したり。

 

心の在り方から、それぞれの場面での指導まで、

実に濃く有意義な内容で2日間に渡り行なわれた。

 

ここで学んだことを聡明館での指導に大いに生かしていこうと思う。

と、同時に、

会えばそれまでの100倍の元気をもらえる、

河原塾超や全国の塾長先生に大感謝の2日間でした。

 

最後に「世界一!」の大仏様にお会いし、みなさんとの再会を約束して終了しました。

 

*大仏様は何と120m!!(ちなみにニューヨークの自由の女神は40m)

 そして、あの大仏様はお釈迦様の生まれたルンビニという場所(現在のネパール)を向いて  建っているということです。

 

20万分の1の地球でパチリ!
20万分の1の地球でパチリ!
地図測量のための撮影機1号
地図測量のための撮影機1号
韓国から見た日本列島
韓国から見た日本列島
分かるかなあ~地元!:)
分かるかなあ~地元!:)

インド本場のカレーの味を知る河原塾超イチオシのカレー屋さん
インド本場のカレーの味を知る河原塾超イチオシのカレー屋さん
ミーティング開始!
ミーティング開始!

1日目終了!
1日目終了!
世界一に会う!
世界一に会う!

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

3月21日(木)

現在あと

 

343日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

286日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!