高校生VS高校受験生バトル

冬期講習レポート5

 

1月3日は冬期講習のイベント授業の1つ、

「高校生VS高校受験生バトル」を行ないました。

 

参加したのは

高校生:牛久栄進、茗溪学園高校の生徒たち

高校受験生:藤代中、取手一中、取手二中の生徒たち

 

抜き打ちテスト対抗戦

質問コーナー

高校生による解説授業などを行ないました。

 

抜き打ち対抗戦では

さすが高校生が3戦全勝!

 

質問コーナーでは

前もって受験生に訊いていた質問を

高校生に回答してもらっていたのですが、

 

宿題や課題の「多さ」や

行事の楽しさ、凄さ、

つくばの色々な研究所などへの訪問ことなど

具体的に高校生に答えてもらいました。

 

さすが、現役高校生だけあって

塾挑の35年前の高校時代の話より

より「リアルさ」が受験生たちにも伝わったようでした。

 

受験生の感想は・・・

・早く高校生になりたい

・高校の様子が想像できた

・さすが高校生、抜き打ち強い!

・行事が中学より盛り上がっているようで行くのが楽しみ

・宿題・課題が多くて大変そう などなど

 

高校生の感想は・・・

・自分がこの高校に入った理由を再確認した。

・もっと上手に伝えてあげたかった

・受験生の勉強の切れ味は普段やっているだけあってさすがと感じた。

 

そして、塾挑が一番印象に残った感想がこれ。(高校生の感想)

 

「去年、このイベントがあったら良かったなあ、と思った」

 

自分が受験生なら、

やはり現役の高校生の声が聴けるのは嬉しいし、役にも立つし頼もしく感じることでしょう。

 

ということで、

今年の受験生諸君!

 

来年は君たちが

今の中2のみんなに高校の様子を聞かせて上げて下さいね。

 

その日が今から楽しみです。

 

茗溪学園高1年よっちゃんの授業解説
茗溪学園高1年よっちゃんの授業解説
牛久栄進はっちゃんの授業解説
牛久栄進はっちゃんの授業解説

抜き打ち対決高校生3連勝!
抜き打ち対決高校生3連勝!
高校受験生も食い下がる!
高校受験生も食い下がる!

激励の言葉:楽しい高校生活を想像して受験勉強をがんばって下さい
激励の言葉:楽しい高校生活を想像して受験勉強をがんばって下さい
自分の夢や目標を実現するため受験がんばって下さい。
自分の夢や目標を実現するため受験がんばって下さい。

高校受験生から高校生へお礼の拍手!
高校受験生から高校生へお礼の拍手!

高校生感想文

受験生感想文

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

4月18日(木)

現在あと

 

316日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

259日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!