え~もう20年だよ~

1994年12月聡明館開校から9カ月後
1994年12月聡明館開校から9カ月後

気がついたら聡明館を作って20年が過ぎていた。

 

1994年3月4日

31歳の終わりごろ。

 

塾の先生になったのが…

1988年8月。

ソウルオリンピックをビデオに録りたかったから、

お給料もらってビデオが買えるぞ~って喜んでいたっけ。:)

 

最初は教員志望だったので、

受かったら、塾の先生はそこで終わる予定だったんだけど、

 

塾で小学生や中学生を教えることが、

どんどん面白くてなっていった。

 

5年半、塾講師として勤めて、

自分でどうしてもやりたくて、

ついに独立して聡明館を作った。

 

塾長になれるっていうことで、毎日ウキウキしてた。

 

それは今も同じだ。

 

卒塾生が大学生になって塾の先生をやってくれたり、

その塾の先生同士が結婚したり、

ヤオコーで子供を連れた卒塾生と会ったり、

塾の教え子の結婚式によんでもらったり、

教え子の子供がまた塾に入ってきてくれたり…

 

長くやっているといろんな人と出会って、いろんなことがある。

それが楽しくて楽しくてたまらない。

 

きっと、

ずっとずっと

こうやって楽しんでいくんだ。

 

 

2020年の東京オリンピックの頃、

どんな子たちを教えているんだろ。

 


CAIっていう勉強の仕方
CAIっていう勉強の仕方

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

4月18日(木)

現在あと

 

316日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

259日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!