JEX濃厚研修レポート

冬期講習前の12/16〜18の3日間
河原塾&河原塾関連塾の塾長先生方で
静岡県熱海市で研修会を実施しました。

この時期の「熱海」
当然、他の集団は「忘年会」の集団ばかり!

しかし、そんなことは私たちには「無縁」&「無関係」

熱海には遊びに来たのではない。

今から生徒たちは、本番へ一歩一歩近づいていくのです。
受験生と同じように、私たち教える側には、年末も年始も、クリスマスも正月もない。

甘い気持ちでいたら、子供たちにドンドン悪い影響が行ってしまう。
(これをミラーニューロン(脳が感染ること)という。)


この研修会は「生活習慣」をテーマにするKJ関連の先生達が集まるもので、


・酒は飲まない。
・No TV
・10時就寝、4時50分起床。
・観光は無し。駅からホテルまでの商店街のみ。
・温泉地での一般的な、宴会、カラオケなど論外。
 
この研修はかなり濃密なもので、これまでずっと学んで来た指導法と、
アドラー心理学が結びつくもの。

テーマは
・自己鍛錬。
・河原塾超からのミラーニューロンをなるべく多く受けるための3日間エクササイズ。
・普段の仕事を各自持ち込み、河原塾超と空間共有して作業する。
・指導法に関しての本質を伝授する。


●初日16:00-18:00
 15:00にホテルに到着すると、すぐに1回目のミーティングが始まった。
初めは、先日のPTL(つくばプレミアムトークライブ)続きの話題で、
アドラー心理学に関して深く入り込んだ指導法を伝授して頂いた。

アドラー心理学を予備学習して、かなり真剣に聴きいった。
アドラー心理学は、一見普通のことに聞こえることが多く、間口が広い。
しかし、ほんの少し実践しただけで、どこまで続いているのかと思うほど、
奥が深い。


●2日目 早朝5:30 (夜じゃなくて朝ですよ~ :)夜明け前)
全員がロビーに集合。そして、河原塾超&KJ塾長達とKJ脳機能朝勉に参加。

聡明館「一緒に朝勉 早早グループ&ベーシックグループ」も同時進行! 


6:30 いつものように、ラジオ体操、人がいてもどこでも必ずやってきたこと。
もちろん、ホテルの人達は、目が点。 

9:00ー18:00
食事後、すぐにミーティングの2回目に進みます。
河原塾超からコーチングや指導法をさらに深いところまで教わる。 
午後は、各自の先生方と仕事のやり方を共有。


JEX-DRCも認定コーチ補(Candidate)から一つ進歩!

正式認定して頂く日まで、まずます精進します!

●3日目 最終日
10:00
チェックアウト後に、ロビーで河原塾超からの最終講義。
これまでの総まとめ、そして、この3日間での生活に関して、河原塾超からの厳しい意見も飛び出す。しかし、それらを真摯に受け入れ、ますます進化していこうと心に誓いました。

もう一度言う。

「熱海に遊びに来たのではない」


しかし、何とも楽しく、有意義な時間だった。


河原塾超、KJ各校、関連塾の塾長先生、

みなさんありがとうございました!


さあ、聡明館で子供達が待っている!



JEX研修会には観光はない。それでも、合間に街や大好きな海を、色々な視点で見て来た。

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

3月21日(木)

現在あと

 

343日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

286日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!