行きはゼーゼー帰りはガクガク!

3年ぶり!今度は難攻不落(?)の筑波山神社からの男体山登山に挑戦!?


3年振りに筑波山に登った!

 

今度は前回の長男(当時中3)次男(当時小5)の挑戦を受ける形(塾挑日記2012年5月2日参照)で、筑波山神社からの

「男体山登山」にチャレンジ!

 

筑波山には男体山、女体山という

2つの山があって、それぞれ標高は

 

男体山871m

女体山876mで

男体山の方が少し低いんだけど、

女体山側のつつじヶ丘というところに車を停めて女体山頂上を目指すより、こちらの方が登山距離が長い!


 

今回はその、難攻不落(??)の男体山登頂ルート(??)にアタック!

(ここはエベレストではなく筑波山ですが…)

 

8年前には先頭を悠々と登った。

3年前には先頭を長男に「譲り」後ろから、みんなを見守るように。

今回は何とか、一番後ろから付いて行った!

中2で部活真っ最中の次男が軽く先頭を突っ走る!

 

う~~スピードについていけない…

 

長男が言った。

「山登りは人生みたいだ。困難に見えるこの山登りも楽しめばどうってことない」

何?良いこと言うね~ (笑)


一番きついのは最初の20分くらい。

すぐに足がきつくなり、心拍数が上がる。

 


それを過ぎると体も適応してきて快適なピクニック~

 

御幸ヶ原という展望台に到着、昼食をはさんで、男体山頂上へ!

 

いい景色だなあ~

でも、頂上の社務所とか電波塔を建てるの大変だったろうな~

 

まだ、登れたぞ~という満足感とともに下山開始~

 

ところがところが本当に足がきつくなるのは実は「下山」だった。

足は腿はつりそうになるし、ひざはガクガクしてくるし~ 

 


夕方前には筑波山神社に何とか「帰還」

 

達成感と気持ち良さを感じ、

そして、さらなる「脚力強化」を誓った「筑波山登山」でした!

 

 

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

3月21日(木)

現在あと

 

343日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

286日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!