10時間勉強したら不安増大!?

6月24日~26日にそれぞれの中学校で期末テストがある!

 

その対策の一環として

6月21日(日)に

「期末テスト直前10時間Special」

をおこなった。

 

 

今回は、期末テストで自己新の得点、順位はもちろん、あわよくば学年1位を取るべく、18日前から準備を進めた!

 

各中学校の試験範囲表には教科書からの出題ページ数の他に、

「ワークP○○~P△△」というものも書いてあって、ここからの出題はほぼ

100%!

 

なので、このワークを徹底的に「自力で解き」、それを「忘れ物リスト」(河原塾河原塾超作)にドンドンまとめていった!

 

しかし、それが思うように進まない・・・

 

でも、それは当たり前!

テキトーにやって、間違えたら赤ペンで答え書き込んで終わりではないのだ!

 

間違えたら、解き直し、覚えていれば確実に出来るようになるものは、全て

「忘れ物リスト」へ書き込み、暗記しまくる!

 

それを徹底的にやるのだ!

だから、そんなに簡単に進む訳がない。


10時間スペシャルが始まる前、みんなはこう思っていたに違いない。


「10時間あればラクショーに終わる!」


ところがところが…


10時間やり切った達成感はあったけど、

勉強をやり切った感はほぼゼロ!


それどころか、

「やればやるほど、やることが多いことに気づいて、余計に不安になった!」


これが一番みんなが思ったこと。


でも、それを聞いて「シメシメ」と塾挑は思った。


そう思うからこそ、勉強は「習慣と継続」が大事なのです。

勉強に終点はない!


それに一生懸命にやったからこそ、

「点が取れなかったらどうしよう…」って思う訳だからね。


つまり、今の時点で「ベストは尽くした」証拠でもあるのです。


そして、もう1つ、みんなも大事なことに気づいて、そして言っていたね。

「期末が終わったら、学校で1単元やったらそこのワークをやって、忘れ物リストを作っていってしまえば、もっとやれる!」と。


でも、大丈夫!

今回の期末はきっと自己新は出るよ!

だって、正しい方法でやるだけはやったんだからね~!


部活を言い訳に「どうにかなるよ!」って笑っていた人は、

間違いなくどうにもならず、その笑顔は結果を見てきっとひきつるよ~。笑


さあ、結果も楽しみだけど、

期末が終わっても翌日の朝学(午前5:00~)に出て、そして夕方聡明館にも来る

みんなの少しずつの成長がとてもうれしい。


確実に成績が上がる学習室

No Study No Life            
No Study No Life            

県立入試まで

12月11日(月)現在、あと

 

89日

聡明館教育の原点が ここに!

河原塾超本

小中高の親御様必読の最新本!

聡明館特任講師

河原塾塾超河原利彦

初の小説!

12月19日発売!

写真をクリックしてもAmazon予約ページへいけます。
写真をクリックしてもAmazon予約ページへいけます。

聡明館特任講師

河原利彦河原塾塾超

第5弾!

全国書店にて、

絶賛発売中

つくばララガーデンTSUTAYAにて

聡明館も掲載されています!

写真をクリックして下さい。 予約ページに行けます。

5/21最新作!聡明館特別専任講師河原塾河原利彦「塾超トークライブ」がいよいよ本になりました。とってもためになります

第4弾!

受験生&保護者様必読

絶賛発売中!

聡明館も掲載されています!

写真をクリックすると予約ページに進めます。

緊急発売!2014年2月
緊急発売!2014年2月

第2弾

受験生の保護者様必読

聡明館特任講師

河原利彦河原塾塾超著

脳機能科学者        苫米地英人博士推薦!

写真をクリックすると販売ページに行けます。

第3弾!

子育て中のパパ、ママ必読!

河原利彦河原塾塾超著

予約段階ですでにamazon  家庭教育部門第1位獲得!

【聡明館も掲載されています】

聡明館使用学習ツール

勉強の最強ツール
勉強の最強ツール

トリロジー実績                (写真をクリック)

是非、お読み下さい。写真をクリックすると購入ページへいけます