強敵!ジャマーの襲来!

心臓破りの3日間!DAY2

聡明館スカイテラスで楽しくLUNCH TIME!
聡明館スカイテラスで楽しくLUNCH TIME!

DAY 2

 

今日は、なんと10時間ずっと満席!(11席しかないけど…笑)

 

しかも、強敵!ジャマーもたくさんいるぞ!

 

まずは今日の「決意」から訊いてみよう!

 

DAY 2 決意文

 

今日も「泣くほど嫌いな、倒したい奴」がみんないるようだ!

 

さて、「ジャマーとは一体?」

これには、いろいろいるが一言で言えば、「静かな授業を遮る人」(ま、簡単に言うと邪魔する人だ)とでも言おうか。

 

ここは住宅街なので、あらゆる音が聴こえてくる。時には勉強していて「うるさいなあ~」と思うこともある。そういうものを指す。

 

そして、もう1つのジャマーが、受験生や高校生が静かに勉強しようとしている時に、すぐに集中力が切れて、なんとなく落ち着かなくなってくる、小学生や中1、中2の特に男の子。

 

もちろん、本人達も、静かに、集中して勉強しようと試みてはいるが、

やはり限界がある。すぐにそわそわし始め、色々な作戦を展開してくる。(トイレに行ったり、水飲みに行ったり…)

 

おっと!「受験生と分ければ?そうすれば静かに勉強出来る」

と聴こえて来たぞ!

 

確かにそうなんですが、実は、今回の教室内のジャマーは、

「わざと」入れているのです。

 

だって、ちょっと想像してみて下さい。

入試の時、全員が物音1つ立てずに静かーにテストしていれば全く問題はありませんが、隣の人が「花粉症」で鼻グズグズ!ハクッショーン!って何度も何度もやる可能性はかなり高いですよ。

それに、隣の人が、「貧乏ゆすり」をしていたら等々、あらゆる可能性を考えているのです。


そんな時にも集中力を切らさない訓練を積んでいるのです。

 

だから、このジャマー達、決してバカにした呼び名ではなく、むしろ

聡明館では「感謝を込めて」呼んでいます。

 

「ジャマーさん!ありがとう!」って!

 

そんなジャマーと、自分が泣くほど嫌いなあいつ、確か今日は

英語の「疑問詞を粉砕せよ!」だったが、その闘い10時間!

今日は果たしてどんな成果を上げることが出来たのであろうか!?

 

DAY 2 感想文

 

うむうむ、でも今日も笑顔で終わってるぞ!

それは、とても塾挑にも嬉しいことだ!!

 

 

 

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

4月18日(木)

現在あと

 

316日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

259日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!