習慣と継続が楽しみに変わる日!

1日の歩数、自己最高記録!!
1日の歩数、自己最高記録!!

夏期講習通信10 最終回

 

今年の夏期講習は

「早朝6時から授業開始」

 

その授業に来るためには午前5時起き。

そして、早朝夏期講習がない日でも、

午前5時(人によっては6時)から家で朝学をやってきた。

 

子供達に、

「生活習慣を整えろ!」だとか、

「それを毎日継続せよ!」と言いながら、

言っている塾挑が出来なければ、

塾挑はただの「口だけ野郎!」になって しまいます。(言葉悪くてすみません!!)

 

そんなことは出来ない!

 

塾挑も何かを続けていることを示さなければならない!!

 

早起きは当たり前だ!6時から授業開始するために午前4時に起きて準備する。

(前の晩に眠くて、遅くまで起きていられないので、この方が楽なのだ!)

 

でも、これでは当たり前すぎる…何か…

 

そうだ!!

5月から続けて来た「1日8500歩(途中から8600歩)以上の散歩」を

暑いの、雨が降っているのって一切の言い訳をせずに、

この夏期講習中も続けてみよう!!

 

最初の頃は、「子供達の手前、やめてなるものか!何としても続けるぞ!」

なんて、結構気合い入りまくりでがんばっていた。

 

1日12時間授業のある日はどうしようか?

雨が降っている時にはどうしようか?

 

何とか考えて続けていった。

 

ところがどうだろう、ある日、なんだか歩くのが楽しくなっている自分がいることに気づいた。

 

夜明け前の散歩も、蝉時雨の中の散歩も、夕暮れの川沿いの散歩も、どれもが楽しい。4か月も歩いていれば、風から感じる季節の移り変わりも、田植から稲刈りまでの時の移ろいも見れた。

 

もう、全く努力なんかしていなかった。子供たちの手前…なんて気持ちもなかった!

 

とにかく散歩が楽しくなった。

 

きっと、子供たちの早起きも、朝学も、朝塾も、努力しているうちはつらいだろう。でも、それが楽しみに変わったら、誰に何を言われなくても、続いていくのだろう。

 

その感じを知ってほしい、味わってほしい。

少しずつこの夏休みにみんなの身について来たような気もするが…

 

さあ、明日も散歩してこよっと!!

 

習慣と継続が楽しみになった!

そして、若くは見えるが(笑)、実は53歳の塾挑の足腰は間違いなく、4か月分は

強くなった!

 

 

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しょうこ (火曜日, 08 9月 2015 11:35)

    夏期講習の様子、いつも楽しく拝見しておりました。
    感想文でとても印象的だったのが
    「達成感は無かった」と書いている子が何人かいたこと。
    素晴らしいですね。
    勉強することが自然なことになった証拠だと思います。
    頑張って無理やりやらされたんじゃないんですね。
    凄いなあ。と思いました。
    夏期講習が始まる前は「朝から勉強なんかありえない!」って思っていた子が・・・
    子供の力は凄いですね。可能性は無限大。
    子供の力を引き出してサポートしてあげる塾挑の器の大きさですね。
    私も大人としてそんな風にならなくては、と思いました。
    毎日のウオーキング。私も見習います!

  • #2

    聡明館 塾挑 小山聡昭 (火曜日, 08 9月 2015 16:21)

    コメントありがとうございます。
    散歩、気持ちいいですよ。ぜひ、やってみて下さい。
    季節の移ろいが感じられます。
    おススメです。

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

4月18日(木)

現在あと

 

316日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

259日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!