武者修行の旅!お江戸の乱!?

今回の茨城統一テスト(全県模試)は

会場模試に行くことにした!

 

名付けて!!

「武者修行の旅!

                お江戸の乱!」

 

目的は、

普段やり慣れた聡明館の教室を離れ、行ったこともない場所で、  見慣れぬ人達の中で、どこまで冷静な感情を保ち、普段の行動が出来るのか!

 

まさにこれだった!

 

受験生に課したのは、

まずは席に着いたら今日の「目標と決意」を書いて心を落ち着かせる!

 

そして、

 

①MGH(ミス激減法)が出来るかどうか!

(問題を読む時に○、□を使い、見落とし、読み落としを極限まで減らす方法)

 

②EK(鉛筆確認)が出来るのかどうか!

(書いたことを鉛筆でなぞって軽く読んでみる)

 

③紫のブタの徹底排除!

(終わった試験の答え合わせの声など、感情を乱すものを頭に入れない)

 

④試験前、試験間をどのように過ごすのか!

 

試験後すぐの報告によると!

①全員出来た!

②1人だけ、時間がなくて不十分!あとは全員出来た!

③全員出来た!

④は次のようだった!

 

・試験間はおにぎり食べて、LF見たり、ジャマーから避難していました!

・暗記して、前のテストの答え合わせはしなかった!

・LF暗記タイム、試験間は耳をふさいでLF暗記してた!

・LFきちんと暗記しました!

・次の教科の準備!

 

まあ、ほぼ、ベストの行動は出来たようなんだけど…

あとは、どんな感情で過ごしたのか、感想文が楽しみだ!

 

その感情の持って行き方を、今後の課題にしていきたいと思う!!

 

そして…電車やバスに乗ってやって来た塾生はそれも大きな体験だった!

入試当日は、もっと混んでる、もっと緊迫した感じの「電車・バス」になるはずだからね!

 

とにかく、楽しく、大きな体験が出来てよかった、よかった!!

 

感想文はこちら!

 

 

 

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

3月21日(木)

現在あと

 

343日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

286日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!