ど緊張!カメラの向こうに228個の目が!

12月3日、4日の2日間、

河原塾の塾超、各校の塾長との

「塾長ミーティング」に参加してきました!


今回の場所は

神奈川県湯河原。

 

このミーティングは塾の本質について学ぶ、とても大事な時間になります。


今回も河原塾超から、とても重要なお話を頂きました。

今回のお話は「プロフェッショナルな塾長とアマチュアな塾長」


今までの自分の塾長としてのあり方を、根本から見直すいい機会になりました。

今後の聡明館の塾生のために、さらに精進していこうと心に固く思いました!

 

そして、もう1つ!

今回は、KJ各校の塾長先生方とともに、生でWEB授業をやらせて頂きました!

 

しかも、「5分間!」という時間制限!オーバーしたらなんと、強制終了!!

もちろん「生徒に伝わるように!」

 

むむむ…!

まあ、いつもやっているようにやるしかない…

 

教室でもよくやる英語でチャレンジ!

 

頭の中で、流れをつくって、いざ!開始!

ところが、カメラの向こうの114人、こちらからは見ない228個の目に圧倒され、

 

ど緊張!

 

何とか、時間内に終わることは出来たものの、それは、生徒にとって必要な授業だったのか、何を伝えられたのか、???だらけの授業になってしまった!

 

KJ校の塾長先生方もそれぞれが個性にあふれる授業を行ないました。

みなさん、素晴らしい授業だなあ~と感心しきり!

 

終了後、生徒たちから

「分かりやすい授業」

「楽しい授業」

「何となく良かった授業」の3つ投票してもらい、その結果!

 

「楽しい授業2位!」を頂きました。

 

河原塾超からも授業の評価を頂き、改めて、

 

「決められた時間で、生徒にとってそれが必要な授業なのかを考え、そして、的確に伝える」ことの大切さを教えて頂きました。


楽しい授業で2位は頂きましたが、まだまだ、改善の余地、大いにありでした!

 

今回は、1泊2日の短時間でしたが、

とても濃密な内容でした。

 

さあ、明日から塾で、今回学んだことを生かしていこう!と心ワクワクさせながら帰途につきました。


藤代で塾生たちが待っている!!

 


WEB生授業を終えて、カメラの向こうのみんなに一言ずつあいさつ!

そして、元気に、バイバイ!

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

4月18日(木)

現在あと

 

316日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

259日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!