「なんで勉強してんの?入試終わったのに?」と言われた塾生が同級生に言い放った一言とは!?

第4コーナーを回って、ラストスパート!全速力でゴールイン!せず!そのまま次のスタートラインへ!そしてフライングスタート!

県立直前~ラスパ~初日!
県立直前~ラスパ~初日!

茨城県立入試が終わった翌日、

塾生のマニ(ニックネーム)が、学校の休み時間に勉強をしていたら、クラスの男子に

 

「お前なんで勉強してんの?」と訊かれたそうな!

 

マニは何と答えたのか?

 

「じゃあ、逆に訊くけど、なんで君は勉強してないの?」

その男子は…

「だってもう入試終わったじゃん、勉強する必要なくね?」

 

マニ曰く

「はあ?何言ってんの?大事なのはこれからじゃん!高校入試で終わりじゃないんだよ!大事なのはこれからなんじゃん!」

 

これです!!

 

これが、入試を通して目指して来たこと!

いや~~嬉しいなあ~!

伝わっていたよ~~!

 

高校入試は通過点!だから、そこからが大事!

 

とは、口では言うが、塾挑が見ていないところでもしっかり実践している!


 

 こんな嬉しいことはない!

県立入試2日前!聡明館で1時間勉強してから学校へ登校!

 

そして、3月3日(木)茨城県立入試終了!

 

終わってしまえば、

合格=不合格

河原塾超が言っている言葉だが、塾挑も心からそう思う!

次のステージに向けての3年間、どこの高校で学ぶかが決まっただけのこと。

 

そんな結果ではなく、

それまでの段階で、結果を求めず、今、目の前にあることを

全力で1つ1つやっていくことが大事なことだ!

 

そして、

自分の目標を達成したり、結果を求めるのであればそれ以外に方法はないと、

ずっとそうやって話し、実践してきた。

 

それが、入試が終わろうとどうしようと継続出来ていることが、とても嬉しい!

  

そして、次に向かって前を向いて、次の行動に取ることが出来ていた。

 

3月4日(金)は聡明館が休みだったが、

3月5日(土)の朝塾に、大学の特待クラスのNATSUKIをはじめ、高校入試が終わった新高校1年生が、朝7時から勉強を始めていた!

 

きっと、最初にマニに「もう終わった」と言った男子に4月8日に時点で「大差」をつけることは間違いのないところだろう!

 

高校入試なんてほんの一瞬!

さあ、次にいこう!

 

 

茨城県立高校入試が終了した翌々日。                    普段通り勉強を進める「新高校1年生!」

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

4月18日(木)

現在あと

 

316日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

259日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!