蔵王を見上げて学ぶ!!

JEX MEETING IN YAMAGATA-KAMINOYAMA 2016.3.30-4.1

恋人たちの聖地(だって…)
恋人たちの聖地(だって…)

昨年12月の湯河原ミーティング以来、3か月ぶりのJEX-MEETING(河原利彦河原塾超や各校の塾長先生方)との勉強会が、山形県上山市で開催された!

遠くに(写真の奥の方の山々)

蔵王連峰を望む、景色のいいところだ!

 

もう、当然のことだが、このミーティングは

 

✔朝4:50起床!午後10:00就寝!(習慣化しているので別に問題なし!)

✔お酒!もちろん呑まない!

✔TV!存在すら忘れている!

✔観光は朝のASANPO生配信と町散策のみ!(実は、これはかなり楽しい!!!)

✔温泉!もちろん何度も入る!!

 

さあ、到着するとすぐに、最初のミーティング開始!

・ここまでの塾の状況報告!

・河原塾の今年の高校部の話!大いに参考になる!

・そして、河原塾超ミニセミナー!これが、スゴイ!!

 

今回のテーマは

「ビジョン・コミュニケーション」

これが出来る人を「教育者」と呼ぶ!ということだ。

 

常に相手のことを考えている人、自分の欲とか夢の達成のために教育いうものを掲げている人が多い中で、当たり前の事とはいえ、なんと、厳しいことだ!

 

ビジョン・コミュニケーション、

それは、「子供たちが持っている可能性、それには本人が気づいていないものも多い!それを間違わずに的確に引き出してあげること」

 

自分を律することが出来な人には、それを語る資格もない!

どれだけ自分を律して進んでいけばいいのか、見当もつかないが、目の前にある

ことに1つ1つ取り組んで、1つ1つ進んでいこうと思う!

 

今回も「師匠」河原塾超からとても、とても、とても大切なことを教えて頂いた!

これを、聡明館の塾生たちに役に立つことが出来たら、こんな嬉しいことはない!

いや、違う!役立てるようにしなければならぬ!

 

おい!小山塾挑!しっかりな!

はい!!

 

3日間、いつでも、どこでも学んで学んで学びまくる!

2日目の朝の生配信!

「恋人たちの聖地」より!

朝5:30から「登山」(?)、まあ、鍛えているから大丈夫!ゼーゼー…

 

聡明館の新高1MIUが生配信に初参加!名前を呼んで頂きました!

それにしても、KJ各校の朝学は盛んだ!聡明館もしっかりいこう!

2日目「町探検!たくあんを求めて3千里!」

 

上山城を通り、熱湯風呂みたいな「拷問足湯」に入り

(なぜかKJ名古屋の森塾長だけ、余裕!)

そして、ついに…!!

いた!おおお!あの!沢庵和尚だ!

 

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

4月18日(木)

現在あと

 

316日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

259日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!