塾長ミーティング in 加賀!①

あり得ないほど役に立ちまくりのセミナー&ミーティングのオンパレード

朝から素敵な元気いっぱいの笑顔で子供達のメールを読み上げる河原利彦塾超!
朝から素敵な元気いっぱいの笑顔で子供達のメールを読み上げる河原利彦塾超!

8月3日(水)~5日(金)に今年2回目の河原塾の河原利彦塾超をはじめとする、KJ各校の塾長先生方との勉強会に「進化する塾挑」を目指して参加して来ました!

 

場所は今回は石川県加賀市。

途中に通過した富山県も含めて、塾挑にとっては初めての訪問地。

 

「日本海側は涼しい」と勝手に思い込んでいたが、いや~~暑い!!!

 

午後2:00頃到着して、いきなりミーティング!(ちょっとひとっ風呂は入った!う~~む!温泉はいいな!!)

 

まずは、それぞれの夏期講習の報告があり、各塾の塾生に対しての実践的、いろいろな場面での具体的な話や解決法がドンドン河原塾超が即答していく!

全くの逡巡しない河原塾超の回答の凄さと各塾長達がいかに、塾生のことを24時間考えていることが伝わって来た!!

 

圧巻は2日目のミーティングで河原塾超から教わった、

「究極のFLOW状態に入るために、一番必要な事は『感謝』」であるということ!

 

これは、かなりすごい!!

 

普通の大人は、子供達に「人や物に感謝しなさい!」と口では言うのものの、じゃあ、一体どうするば子供たちはその気持ちになれるのか、それを端的に説明できる人は、そうはいないであろう。

 

それをかなり具体的に教わって来た!!

これは、必ずや塾生に伝えていくべきことだ!!

ワクワクしてきた!

 

そして、こんな事、普通の塾では絶対にやっていないでしょう!

ということがある!!

 

それは…!

 

 

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

3月21日(木)

現在あと

 

343日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

286日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!