九谷焼をちょっと知る!

九谷焼=有田焼!? 加賀市民、長年の悲願とは!?

塾長ミーティングの合間のほんのちょっとの「加賀探索」

塾挑は、実は、日本に限らず、焼き物(イモとかも好きです)

が結構好きなんです!

 

今回は、加賀が「九谷焼」の地元と言う事で、昔からの窯のある所に、塾長ミーティング in 加賀!の合間を縫って行ってみた!

 

自分1人のために、ガイドまでつけて頂いて、色々なことを知った。

九谷焼の発祥、人気のある土の色、窯のシステム、実際に作っているところ、色付などなど!

 

その中で、一番印象的だったこと!

それは、古い時代の九谷焼(古九谷)が、この加賀などが発祥地だと、国が認めていないのだという事!

 

ええっ?という感じで、ちょっとびっくりした!!

 

古九谷は今は、有田焼の佐賀が発祥の地だとされていること。

そして、古九谷の発祥の地が加賀と認定されることが、加賀の人たちの悲願であるということ!

 

意外な事実を知った!

暑くても、歩いて行ってみて良かったと思った!

 

がんばれ!九谷焼!! 

 

確実に成績が上がる学習室

No Study No Life            
No Study No Life            

茨城県立入試まで

11月20日(月

現在、あと

 

110日

聡明館教育の原点が ここに!

河原塾超本

受験生&親御様必読の最新本!

聡明館特任講師

河原利彦河原塾塾超

第5弾!

全国書店にて、

絶賛発売中

つくばララガーデンTSUTAYAにて

聡明館も掲載されています!

写真をクリックして下さい。 予約ページに行けます。

5/21最新作!聡明館特別専任講師河原塾河原利彦「塾超トークライブ」がいよいよ本になりました。とってもためになります

第4弾!

受験生&保護者様必読

絶賛発売中!

聡明館も掲載されています!

写真をクリックすると予約ページに進めます。

緊急発売!2014年2月
緊急発売!2014年2月

第2弾

受験生の保護者様必読

聡明館特任講師

河原利彦河原塾塾超著

脳機能科学者        苫米地英人博士推薦!

写真をクリックすると販売ページに行けます。

第3弾!

子育て中のパパ、ママ必読!

河原利彦河原塾塾超著

予約段階ですでにamazon  家庭教育部門第1位獲得!

【聡明館も掲載されています】

聡明館使用学習ツール

勉強の最強ツール
勉強の最強ツール

トリロジー実績                (写真をクリック)

是非、お読み下さい。写真をクリックすると購入ページへいけます