Cut before and after!           「前後裁断!」

冬期講習前半レポート【12月24日(土)~12月31日(土)】

12月24日(土)に冬期講習開始しました!今年は冬休みが長いぞ!!

 

なんか得した感じだ!

去年より8時間も長く出来るぞ!

 

今年のテーマは「前後裁断!」

「終わった過去の話にいつまでもとらわれない、そして、何も分からない未来に不安や妄想を抱いても仕方ない。つまり目の前のことに集中して取り組もう!それが、少しずつつながっていく!」

 

そして、始まった!

全員、呼吸瞑想(まだ1分くらい。笑)百マス、そして学年別のルーティン(毎日決まってやること)と進む!

 

受験生はほぼ全員が8時間!それでもやる事はいくらでもある。ちょっと勉強が終わらないと不安になりそうなこともあるが、それでも「前後裁断」を思い出して、目の前のことに集中して次々に勉強していく!

 

もう、中3は何度も10時間特訓をこなしてきているので、8時間くらい軽くこなしていく!聡明館の学習記録表「勉達符(べんたつふ)」によれば、帰宅してから、自宅や図書館で2~3時間は勉強が出来ているようだ!

強制されなくても自分でやれるようになっているんだなあ~

塾挑としてはとてもうれしい!

 

そして、今年は小学生が多い!受験生の程よい「ジャマ―」になっていて、実にいい!楽しい!

この冬期講習で、少しでも勉強の楽しさ、習慣と継続の大切さに気づいてくれたら

これも、塾挑としてはとても嬉しい!!

 

そして、休みなく、「元日スペシャル」へと続く!!

 

バイバイ!2016!

2017も皆様宜しくお願い致します!

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

4月18日(木)

現在あと

 

316日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

259日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!