受験生にとってこの夏が勝負!でも、勉強じゃあないよ!

茨城統一テスト受験中
茨城統一テスト受験中

今年も、あっという間の夏期講習だった!マジで一瞬だった気がする!

夏期講習と延長戦で合わせて181時間授業があったので、東大やオーストラリアの大学の「朝の勉強は2時間から4時間分の学習効果」があるという研究発表に合わせれば、最大724時間分もやったことになる!

 

まあ、午後の授業もあったので、それはちょっと言い過ぎかな。

せいぜいその半分、それでも362時間だ!ふえ~。

それだけ、たくさん勉強出来る夏休みを、多くの塾生たちは、存分に利用して勉強をしたってことだ!

 

この夏休みは、夏期講習本編では、得意科目、得点源を徹底的に伸ばし、力をつけ、夏期講習イベント授業での「延長戦」では逆に、徹底して苦手にチャレンジしてきた。今まで苦手だと思い込み、手をつけなかった所から、新たな得点源を見つけた生徒が何人もいた。これは、大いに良かった!!

 

よく、世間では「この夏が勝負!」って言う言葉を耳にする。

つまり、この夏に勉強頑張って成績伸ばさないと、第一志望に合格しないよ!

という一部の大人のエゴとそれに乗せられてしまった親たちの気持ちだろう!

 

私としては、何を言ってんだろ?って感じです。

まだ、県立入試まで180日以上もある今から、勝負してどうすんの?

夏休み4個分以上あるじゃん!

まだまだ勉強する時間はたっぷりある!

もちろん、何も行動しない人には180日なんて一瞬で消え去るのは間違いない!

 

今回の夏期講習後の聡明館でも模擬テストをやったが、その結果が良くても悪くても、来年の入試の合否に特に関係はない。

模擬テストに限らず、テストは、テストの日の朝までの勉強の成果と生活習慣をどこまで整え、継続したかの結果が出るだけだ。

 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

受験生にとっての勉強の本当の勝負はこれからだ。

入試という通過点を全速力で駆け抜けるために。

 

ただ、1つ!この夏が勝負だったものがあった!それは…

 

「生活習慣を朝型に変え、それを継続させること!」だ!

 

これは、短期間では身につかない!

夏休みに毎日の様に、昼までグダグダ寝てしまっていた人は、なかなか朝型になるのは難しいかもしれない。もちろん本人次第だが。

 

その点では聡明館の受験生を始めとする塾生たちは、この夏、確実に朝型の生活習慣を身につけることが出来た!

(ただし崩れるのなんか訳ない!3日もあれば元の状態に戻ってしますから大いに注意!)

 

模擬試験の資料に「冬休みには朝型の生活に変えよう」なんて書いてあったけど、遅すぎるわ!

 

その点に関して言えば、聡明館の受験生は「勝負の夏」に勝利したも同然なのである!

 

この夏、昼まで寝ちゃった人!

でも、まだチャンスはあるから!

さっきも言ったけど、本人次第だから!

 

さあ、2学期もみんな明るく、楽しく、しっかりいきましょう!

 

夏期講習後半戦、「延長戦」&茨城統一テスト受験

確実に成績が上がる学習室

No Study No Life            
No Study No Life            

県立入試まで

12月11日(月)現在、あと

 

89日

聡明館教育の原点が ここに!

河原塾超本

小中高の親御様必読の最新本!

聡明館特任講師

河原塾塾超河原利彦

初の小説!

12月19日発売!

写真をクリックしてもAmazon予約ページへいけます。
写真をクリックしてもAmazon予約ページへいけます。

聡明館特任講師

河原利彦河原塾塾超

第5弾!

全国書店にて、

絶賛発売中

つくばララガーデンTSUTAYAにて

聡明館も掲載されています!

写真をクリックして下さい。 予約ページに行けます。

5/21最新作!聡明館特別専任講師河原塾河原利彦「塾超トークライブ」がいよいよ本になりました。とってもためになります

第4弾!

受験生&保護者様必読

絶賛発売中!

聡明館も掲載されています!

写真をクリックすると予約ページに進めます。

緊急発売!2014年2月
緊急発売!2014年2月

第2弾

受験生の保護者様必読

聡明館特任講師

河原利彦河原塾塾超著

脳機能科学者        苫米地英人博士推薦!

写真をクリックすると販売ページに行けます。

第3弾!

子育て中のパパ、ママ必読!

河原利彦河原塾塾超著

予約段階ですでにamazon  家庭教育部門第1位獲得!

【聡明館も掲載されています】

聡明館使用学習ツール

勉強の最強ツール
勉強の最強ツール

トリロジー実績                (写真をクリック)

是非、お読み下さい。写真をクリックすると購入ページへいけます