自分の長所を探すとあれもこれも見えてくる!

今年はシルバーウイークスペシャルと言っても、ただの3連休だったが、いつもの土日・祝日の様にしっかりと3日間、朝から勉強に取り組んだ。

 

でも、ただ勉強しているだけではつまらないし~ということで、今年は

 

「自分も知らなかった自分の長所」をみんなで、書き出してみた。

 

色々、あるなあ~~面白い!!

 

自分も知らなかった自分の長所

 

でも、長所を書き出すと一体何が分かるのかな?

 

人には出来ない事はたくさんある。出来ない事の方がきっと多いだろうな。

でも、その出来ること、与えられているもののに感謝することによって、人のIQは大きく上がる。感謝は自ら脳を使って行なうこのであることからそうなると、河原塾超から教わったことがある。今回、それを実践してみた。

また、自分が他人よりも優れたものがあることで、自信にもつながるだろう。

 

さらに、これを子供達の力を引き出していく指導にも使っていけそうだ。


例えば、

「口論の強さクラス1位」という子がいた。

 

この子はきっと、人を話を聞き、その意味をくみ取って、それを切り返すことが得意なんだろうと思う。

 

だったら、それをケンカするんじゃね~じゃなくて、その能力を認めて、その有効利用を考えてみる。それが大事な指導なんだと思う。

 

また、野球部で試合の時に、「バットをきれいに並べるのが部内で1位」という子がいる。

それを「そんなの上手くても野球が下手ではね~」なんて言ってしまったら、子供の力は引き出せないと思う。

その子の持つ、「使う人の身になって行動した、段取りの良さや準備の的確さ」を認め、伸ばしてあげたい。


そんなことがたくさん見えた、3連休だった!

いつもの事ながら、塾生と教室でやる事は全てが興味深くて楽しい。

 

そんな感謝でいっぱいの3連休だった!

 

ありがとう!!

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

4月18日(木)

現在あと

 

316日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

259日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!