アルカトラズでの大進化!

伊勢志摩JEX-VIP 2017.11.29~12.1

ここはアルカトラズ島!

今回のKJ&関連塾塾長ミーティングは

なんと、この「孤島」で秘密裏に実施された…

と、言いたいところだが、実はここは、三重県志摩市渡鹿野島。しかし、

ここも「孤島」。しかも、宿以外にコンビニもなく、食堂もわずか1件。

わが藤代からの所要時間は、常磐線ー東海道新幹線ー近鉄特急ーバスー船と乗り継いで、なんと7時間!そんな孤島で今回のミーティングは行なわれた!

 

11月29日(水)-1日目

(実はこれが本物のアルカトラズ島→似ている?)

 

今回も到着するとすぐにミーティング開始!

まずは、KJ各校・関連塾の状況報告や河原塾超への質問など、いきなりギアを上げて進んでいった!

 

いきなり、塾超からの課題!

聡明館のある新コースを子供や親に

「誰もが受講したいと思わせる」には、何をどうやって伝えればいいのか?

 

これを考えよ!とのこと!

よし!温泉に入って考えよっと!!

1日目終了~!

1日目ミーティング!すでに脳は進化モード突入!!
1日目ミーティング!すでに脳は進化モード突入!!

11月30日(木)-2日目

午前5:15から配信の前にいる、各KJ校、聡明館の塾生徒一緒に、PSMを開始!

塾長たちも同じようにPSMを行なう!

 

さあ、午前6:39夜明けだ!関東に比べたら8分も遅い、そして暖かい。

今日は、残念ながら曇り~

まあ、今日は1日、島から出ず、昼飯も抜きで、1日中勉強だ!

天気はなんでもいい!

 

さあ、今日も1日進化しまくるぞ!

 

(宿へは対岸から船で行く以外に方法はない。これがその桟橋)

 

 

今日のメインテーマは

「他人を進化させる方法」

 

教育とは一体何なのか?自分も含めて、一体どれくらいの割合の教育に携わる人間が明確に答えられるのか?

 

それほど、本質の、絶対に外せないテーマだ!

これを分からずして、教育を語るな!のレベルだ!

 

まず、分かったことは教育とは「その対象を進化させること。果たして今の教育は対象者を進化させているのだろうか?そして、進化とは学習によって人の行動を変えること。行動が変わらないのは学習したことにはならない」ということを、河原塾超から学ぶ!

 

そして、その実践方法までも!

これは、かなりの貴重な学びになった。もちろん、自分もここの実践・行動が生まれないければ、進化した事にはならない。帰ったら早速、塾生に実践していく!

 

自分もそうだが、日本中の教育者がそのことを理解し、実践していけば、日本の教育はかなり大きく変わることになるだろう!日本中、自分の能力をどこまでも伸ばせて行ける、感謝の気持ちを常に持ち、他人に提供出来る力であふれる、進化した子供でたくさんになるだろう!

 

是非、一翼を担いたい!

 

今日も1日、大いに進化するための準備が進んだ!

さあ、楽しみな夕飯、温泉だ!♪♪~~

 

12月1日(金)-3日目

3日目の天気晴れ。午前5:15からのPSMのあと午前6:00に恒例のASAMPOにみんなで出発!

島の端っこのある、「園地」で、河原塾超の朝配信を開始!

日々継続されることで、大事な進化の時間です!

さて、今回も、大きな進化を感じたミーティングそして勉強会だったことは間違いない。いや、過去最高だったかもしれない!

それを、実際に「過去最高」のものにするには、これからの自分自身の行動にかかってくることは間違いない。

 

さあ、塾生が待っている!藤代へ帰ろう!

 

と、その前に、せっかく三重県まで来たんだ!あの、伊勢神宮に寄って、白いお馬さんに会っていこうっと!

(ついでに手ごね寿司食って、赤福買って帰ろうっと!笑)

 

We save children's lives!

新型コロナに関して、現在も子供が使用する場所、物など、毎日消毒を続けています。

スマホ版はこちらから!

新HPスマホ版はこちらから

茨城県立入試まで

4月18日(木)

現在あと

 

316日

 

大学共通テスト

 まで、あと

 

259日

 

聡明館FBはこちら!

お薦めの教育本!

聡明館も掲載!

クリックするとamazon販売ページへいけます!
クリックするとamazon販売ページへいけます!